Babyちょこ通信
めぐりゆく季節、その風情を慈しみ、創ることの楽しさ、手仕事の大切さを、次の世代へ伝えていきたい。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
年賀状かいたよ!マニキュワでラメ感プラス!
今年もあと残すとこ2日。
年賀状やっとだしたのは26日!
クリスマスがすむとやっぱ、年賀状かかなきゃと焦る。
今年は、携帯のあぷりで加工して
パソコンとおして印刷したよ。
海外のペンパルさんにも
英文での年賀状だしたよ!18円切手が超いけてて
nice!
どんなにパソコンや携帯が普及しても
わたしは宛名面は手書きです。
あと、ラメ感はマニキュワをぬるのがオススメ!
ラメのマニキュワって
ラメのペンよりはるかに素敵だよ

[2014/12/29 18:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスケーキのパンフレットでクリスマスletter、封筒リメイク作ったよー


[2014/11/29 22:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
福井西武のクリスマスツリーみてきたよ!
クリスマスまでの1ヶ月はなんか
ワクワクして
たまらなく好き。
街のイルミネーション、お店のディスプレイ、クリスマスカードの準備、すべてが愉しくて
tensionあがる。
[2014/11/12 15:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイートポテト作ったよ 2
スーパーででっかいきれーな、サツマイモ1ほん98円やったから4ほん買ってきて
3本ふかして
また、スイートポテト作ったよ!

冷凍パイ生地のうえに絞りだしてみたよ!



[2014/11/02 07:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイートポテトつくったよ
サツマイモをいただいたので
スイートポテトつくったよ!
いつもはたまごとバターと牛乳でのばすけど、
友達のアドバイスで
牛乳のかわりに生クリーム使ったよ。
しっとりといい感じの生地をしぼりだして
170℃のオーブンで20分くらい焼いた。
モンブランクリームてきなスイートポテトになったよ!

末娘もしぼりだしをしてくれて、
オーブン皿にぎっしり三回分。
たくさん、つくったよー!
カラフルで可愛さアップ💛💜💛💜
[2014/10/26 08:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
庭の金木犀、今年は2度満開です
こないだ雨風で散ったはずの金木犀がまた、満開になってるよ!

玄関のドアあけると香りただよい、
秋の高い空とのコントラストが楽しめる。






この金木犀はわたしが結婚する前に、ぱぱとふたりで行ったとなりまちのお祭りで買って、新居の貸家の庭に植えたちいさな苗木。
最初の数年は花も咲かなかったけど、季節はめぐり、24年?!
毎年、この満開の木のしたで子供らと写真とってたけど。
長女は巣立ち、今年はまだ末っ子との写真撮ってない。
せっかくの2回めの満開!たのしも。
[2014/10/18 15:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮ノ下コスモス公苑!
福井の秋のお花見!
宮ノ下コスモス公苑は、今週末からコスモスまつり!がはじまるよ~!
待ちきれないから、
今日、友達と様子みにいってきたよーん!

[2014/09/30 19:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
末娘へ誕生日プレゼント、スクラップブッキングつくったよー
末娘が16歳の誕生日をむかえ、わたしからのささやかなギフト、
最近の写真をスクラッぷしたよ!

[2014/09/28 06:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スーパーmoon
一昨日の中秋の名月と、きのうのスーパーmoonはあまり大きさがかわらないような

ぶっちゃけスーパーmoonてもっともっとでかいのかと思ったのに。(笑)

20時前は雲が多くて見えたり隠れたりしてたけど

末娘とのお月見、いい夜だったぁー。

一眼レフの望遠でみる、はるかかなたのお月様は
クレーターと思われる色の濃淡で
なんとなく笑顔に見えたりもする、、、





わたしは宇宙、星、銀河、、、そのたぐいが好き!
そして宇宙人を信じています(笑)
[2014/09/10 20:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
手作り封筒で外国にお手紙。
Instagramでつながる外国人の
ペンパルさんたちに
手作り封筒でお便りだすと
切手や風景印もトータルでデコレイトできたりして
楽しいよ!

日本の四季の素晴らしさとか、
日本文化とか
日本のいろんなことあらためて
客観的にみれたり、
そして
日常にありふれていたなんてことないちょっとした日本らしさのある紙から
素敵な
おもてなし が伝えられるの!

外国の若いおんなのこらから
すごくたくさん
いいね!とか、
コメントくるし、
郵便局のフォルムカードとかめちゃめちゃ流行ってる!

日本のアニメ文化みたいに
日本郵便文化
もっとブレイクするかも!(笑)













[2014/08/25 19:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生日カードありがとーございます
ブログから文友達になった、ねむりねこみけさんから、クオリティ高すぎる誕生日立体カードが届きました!




本当に、かわいくて、手作りなんて信じられないくらいの作品!
わたし好みの切手ブローチと、こやぎさんのレターセットも素敵すぎる!

AIRMAILシール、めちゃ、使えるぅー!
100枚くらいほしい!買います!通販してください!(笑)



わたしは、昔っから
けっこう、birthdayカードとか贈ったりするの
大切に考えていきてきたから
うえの娘も
そーゆー気遣いができるおとなに育ってくれたことがちょっと嬉しい。
まわりの友達も
誕生日メールくれたり
プチ誕プレギフトくれたり
嬉しい連鎖は広がっていくものだなと

50にして、思う。

これからも
あきらめずにいろんなこと、
広がっていくように
連鎖してゆくように、

好きなことやり続けていこう!

そして
造ることの楽しさ
手作りレターの素敵さとか、
お便りのすばらしさ、
送る嬉しさ、受け取る嬉しさ、
伝えていこう!
[2014/08/25 19:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
創作の森 imaginature展いってきたよ!
こないだ、末娘とimaginature展みてきたー!
ま、もの足りない感あったけど、

香りに反応して、お花がさく、イリュージョンぽいのは楽しかった~~(笑)









[2014/08/20 22:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
summer greeting cardと スクラップブッキング💖
水族館にいったときの画像をコラージュしたりしてsummer greeting cardをおうちプリントしたよー!

最近、海外の文friendさんがふえて
おたより書くのにはまっています!
クラフトパンチした銀色の蝶々をコラージュしたり
涼しげなメタリックブルーのマニキュア💅で、お魚のシールをデコしたり!




わたしらしいお便りメイキング!
[2014/08/13 08:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
南条花はすまつりいったよ~~
日曜日、南越前町、南条の花はすまつり友達といってきたよ!
まつりは土曜からで二日目!
9時現地いり!
カメラマンのおじさんたちがいっぱいいた。(笑)

はすは早朝がbest!
開花から4日で散るんだよ。

ここのはすは品種も多々、しかもめっさデカイのがあったり

音楽もアジアンチックで癒されるよ。
[2014/07/10 07:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
金津創作の森の福井利佐展!
こないだ、帰省した娘と末娘つれて
福井利佐展みてきたよ!
独特の切り絵の世界、
刺激うけた?

春江町のゆりの里公園のゆりまつりにも
娘といけて幸せ(*´∀`*)!


ミルphotoってアプリでコラージュ楽しんだり、ポストカードにしたり、
思い出はかたちに残して、家族で共有したいね



--

by MIRU Photobook http://bit.ly/mirupho
[2014/06/23 21:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
北潟花菖蒲まつり!
季節はめぐって今年も花菖蒲が満開に!
最近、海外のひとと文通や、ポストcrossingしてるから、こーゆー日本てきな和の魅力をすごく素敵に感じる!

[2014/06/23 21:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
梅雨入りしたけど、?
予報では1日中雨markでてたのに?
しかも梅雨入りしたのに?


なぜか、晴れました!(笑)

神様ありがとー

娘が帰省して
おでかけしたいから
晴れてくれてよかった!
春江のユリの里公園ではユリのフェスタがはじまりました!
ふたりの娘とのお花見!
うれし楽しいひとときでした。






ほったらかしのうちの庭の花も紫陽花、ラベンダー、そしてくちなしも咲き始めてあまーい香りに癒されてます!



[2014/06/08 06:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
薔薇のお花見
先日、福井市内の薔薇好きなお宅の一般解放、二軒みにいったよー!

雨が上がったあとで
水滴がついてすごい綺麗だった!

桜にはない薔薇のゴージャスが好き!
咲きかげんがポイント!
品種の多さも!


素敵な薔薇をみせていただき、
リフレッシュ、リラクゼーションさせていただきました






[2014/05/27 21:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2014春のスクラップブッキング!
今年はたくさんお花見したよ!
友達とも写真とったり!

今年、わたしは生誕50anniversary yearなんで、いつも以上に写真遊びに夢中だよ(笑)




[2014/05/18 12:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5月のお飾り?
このパッチワークのしきもの、数年前に、作ったもの。
アカツメクサは造花です。




去年作ったチューリップの額も飾ったよ

[2014/05/08 19:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
プロフィール

CHOCO

Author:CHOCO
子供の時から、編み物・手芸・お裁縫など
創ることが大好きでした・・・
子供をもってからも
布・毛糸・ビーズ・スパンコール・
紙もの・POSTカード・手紙・切手…
マスキングテープ・アルバム・写真など・・・
子育てを楽しみ
あれこれ創ってきました!!!!
Babyちょこくらぶの通信です!



画像・記事の無断転用はされないようよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

Babyちょこくらぶ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1717位
アクセスランキングを見る>>

Babyちょこくらぶへようこそ!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

