Babyちょこ通信
めぐりゆく季節、その風情を慈しみ、創ることの楽しさ、手仕事の大切さを、次の世代へ伝えていきたい。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
冬のグリーティング!
今年のグリーティング切手は1シート10枚!
80円は大人っぽい!



ちなみに以前のは
[2013/11/12 12:57] | 切手 | トラックバック(0) | コメント(2) |
香港の切手帳とシール
2013!謹賀新年!!!

大晦日、帰省した長女が買ってきてくれた香港のお土産は・・・

なんかすごい切手帳!!!
香港郵政150周年らしい!!!


香港の郵便局に行ったら
親切な局員さんがいろいろ見せてくれ
この切手帳を勧めてくれたんだとか・・・
IMG_0533_convert_20130101094627.jpg

カラフルな切手も・・・
IMG_0534_convert_20130101094656.jpg
500円くらいだったらしい・・・
すごいお宝っぽい!!!

日本郵便にもこんなのあったらいいね!!!

そして
もうひとつ、
こんなかわいいシール!!!

IMG_0535_convert_20130101094741.jpg
NICEなお土産!
VERY THANK YOU!!!

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2013/01/01 10:07] | 切手 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アメリカの切手
ホームステイ先のママからのお土産~~~!

末っ子が

ワタシのことを切手マニアだと伝えたらお土産にってくれたんだって!!!
うれしす~~~~~!
すみませ~~ん使用済みで十分だったのに~~

アメリカの切手~~~
テーマはわかりかねますが・・・・(笑)
右下には豪華なネックレスっぽい!!!
たぶん1セント切手


GO GREEN!!!?
日本でいう国土緑化的な切手だろうか???
んん・・イラストから推測するとなんか違うな・・・
リサイクル的広告!?かしら?
IMG_0404_convert_20121124191411.jpg
しかも、何セントの切手かがわからないんだよね・・・・・
切手でなく広告的シールかな~~~

なぞだらけ(笑)
でも、とりあえず宝物!
THANK YOU SO MUCH!!!!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/11/26 19:56] | 切手 | トラックバック(0) | コメント(1) |
低額額面切手の魅力・・・
こないだの金沢切手展での
お買い上げ品(笑)

ワタシはなぜか
1960~70年代の定額額面切手がすっごお~~~くスキ!!!


そのデザインのシンプルさ・色彩・・・
1シート1種ってのもあたり前の整然さ・・・

額面の¥プライスでお買い上げ!(笑)


あとは・・・
記念小型印とか
金沢のものをセレクト・・・
IMG_0045_convert_20121025195042.jpg
金沢中央局の
百万石祭りと
ふみの日の・・・

ほのぼのするう~~~(*^_^*)
IMG_0046_convert_20121025195119.jpg

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2012/10/25 20:14] | 切手 | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋の切手
ワタシの切手コレクションのなかから
秋のページを・・・



秋の花・・・
りんどう
ミヤギノ萩
にかんしては
1961年発行の花シリーズ!

東京の銀杏並木の切手も大スキ!
ベビーカーの赤ちゃんと若夫婦(´∀`)
微笑ましい切手だ!
IMG_3553_convert_20120909195335.jpg

紅葉、もみじの切手,
それぞれにこころ惹かれる・・・

左は兼六園!
IMG_3552_convert_20120909195311.jpg

秋の深まりにあわせて送りたくなる切手だ!

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2012/09/15 20:08] | 切手 | トラックバック(0) | コメント(0) |
桔梗の切手
ワタシは桔梗という言葉の響きと漢字のつずりがなぜか好きだ!

桔梗の花もすごく好き・・・
5角形に膨らむ完璧な蕾のシルエット

そして
この切手!
1961年9月1日発行の桔梗の切手
たまらなく好き!!



こちらは去年の秋に発行された
季節の花シリーズの桔梗・・・
IMG_3550_convert_20120909195205.jpg
んんん・・・・
ワタシ的にはイマイチ・・・


秋の花はどれも好きだが
このシリーズは、花の色と
背景の柄と色の配色が淡すぎるような・・・
IMG_3549_convert_20120909195128.jpg

ワタシは昔の花シリーズ&鳥シリーズ切手の背景の色に
色合わせのMAXを感じる・・・

額面10円を今、切手商で30円だして手にいれても
あまり惜しくない・・・

IMG_3558_convert_20120909195527.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに・・・
夏のお便りの通信用切手
ワタシの切手帳の夏のページはこんなん・・・

こないだ発行された花火の切手は
この夏NO,1のHIT!!!


IMG_3554_convert_20120909200000.jpg

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2012/09/09 20:40] | 切手 | トラックバック(0) | コメント(0) |
七夕の切手でミニフレーム・・・
ワタシの大好きな切手のひとつ・・・

1962年発行の季節の行事シリーズ

七夕!!!
JUST50年前の切手だがカラフルで
発色もキレイ!!!

昭和のワタシ達世代には懐かしさもあふれそうな
それでいて・・・これこそワタシが伝えたいこと・・
なんとも癒される1枚の切手だ!
IMG_3360_convert_20120705195631.jpg
七夕に飾りたくて使用済み切手を
ちょっとデコレイトしたよ!!!
IMG_3363_convert_20120705195718.jpg
星と月と惑星っぽい丸いシールを散りばめたり・・・

笹の葉サラサラ
軒端に揺れる・・・
おほしさまキラキラ
空から見てる・・・


小さなフレームにセット!!!
IMG_3364_convert_20120705195741.jpg
玄関に飾ったよ~~~~!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/07/05 20:37] | 切手 | トラックバック(1) | コメント(0) |
紙はがし中・・・


さわやかなコラージュをイメージして・・・

6月っぽい
使用済み切手を紙はがしした。。。


ラベンダー・・・

花菖蒲・・・

紫陽花・・・・


紫系が多いけど
なんとなくブルー系のブルーナちゃん切手も加えてみた・・・
IMG_3046_convert_20120525183056.jpg

切手コラージュを楽しみたい!!!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/05/27 11:49] | 切手 | トラックバック(1) | コメント(0) |
使用済み切手で・・・
こないだ水はがしした使用済み切手たち!

カテゴリ別に
ルーズリーフにはってみたよ・・・

このページは
1960~70年代の
ワタシが子供だったころの・・・
とそれ以前の、古いもの・・・



この時代の切手は
なぜか
すごく心癒される・・・


以外と赤が多くてビビット感多々




普通切手の20円、30円は今の季節にぴったりなんで
ポストカードに貼ってみたよ・・


なんかうまくまとまらなくて放棄・・・

右のは
国立、国定公園の青っぽい切手
これもいまいち全面埋めるべきか否かで・・・
外国切手ならただ埋めるだけでも素敵だけど
日本切手では…無理か・・・

・・・・放棄・・・

白地に貼ってもいまいちだって・・・

IMG_2992_convert_20120514203205.jpg
やり直しか・・・(笑)

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2012/05/14 21:09] | 切手 | トラックバック(1) | コメント(0) |
紙はがし・・・
切手収集歴・・・○十年・・・
興味ない人には
使用済みはただのごみ・・・



こないだ久しぶりに使用済み切手の紙はがしした!!!

ワタシ宛の郵便物の切手・・・
(基本、封書のみ・ポストカードは切り取らない・・・)

何年もためてあったからすんごい量・・・

ボウルにいっぱい!!!2時間ほど水につけといて

紙はがして水かえて
古新聞にならべるのに
1時間以上かかったし・・・


まじ手がふやけたよ・・・

新聞紙にはさんで1晩かわかして
フエルアルバムを重しにして
一応・・・
伸ばしたのだけど・・・

とりあえず、ばさっと

ハコにいれてみたら・・・
宝の山???!!!!

あ~~~ん・・丸まってるし!!!

紙ごと収集するのもいいけど
なんか(コラージュとか絵封筒)に再利用しようとするとやっぱ紙は不要・・・・・


これはこれで宝物・・・

IMG_2960_convert_20120505192822.jpg

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

[2012/05/05 19:46] | 切手 | トラックバック(1) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

CHOCO

Author:CHOCO
子供の時から、編み物・手芸・お裁縫など
創ることが大好きでした・・・
子供をもってからも
布・毛糸・ビーズ・スパンコール・
紙もの・POSTカード・手紙・切手…
マスキングテープ・アルバム・写真など・・・
子育てを楽しみ
あれこれ創ってきました!!!!
Babyちょこくらぶの通信です!



画像・記事の無断転用はされないようよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

Babyちょこくらぶ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2385位
アクセスランキングを見る>>

Babyちょこくらぶへようこそ!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

