Babyちょこ通信
めぐりゆく季節、その風情を慈しみ、創ることの楽しさ、手仕事の大切さを、次の世代へ伝えていきたい。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ハギレの花びら・・・
お菓子のハコ!?


中には・・・・
ハギレです!
小さく残ったキレ、捨てられないんです!
IMG_0611_convert_20130115195751.jpg


花びらのかたちに切って
カードに貼ったりしてます!

色とりどりでかわいいんです~~~~
IMG_0613_convert_20130115195838.jpg

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

[2013/01/17 19:05] | 布モノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスのコースター
数年前にミシンで縫ったクリスマスのコースター!!!
この時期限定で使ってます!
IMG_0456_convert_20121214185826.jpg

裏地はコールテンです!
2枚あわせて赤糸オーバーロックでぐるり!
ひっくり返さない縫い方で簡単!!!

アクセントに4スミに刺繍糸でビーズを1個づつ縫い付けたの・・・
IMG_0457_convert_20121214185853.jpg

さて、これは100均で買ったクリスマスのリボン!!
こういうのつい買ってしまうのだけど
もったいなくて
あんま、つかえないんだよね。。。。
IMG_0458_convert_20121214185922.jpg
見てるだけで可愛くて癒されるの!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/12/14 19:59] | 布モノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスの靴下とスノーマンのミニタペストリー
ウチの玄関の白い壁面もクリスマスモード!!!

サンタさんにプレゼントを頼むお手紙をしのばせる
手作り靴下・・・数年前だけど、クリスマス柄の生地やウールのはぎれをシマシマにパッチして造ったよ~~~

雪模様のスパンコールや
ネップの糸でデコレイトして・・・


左の赤のスパンコールのオーナメントは
ついこないだ、
実家の近くの雑貨店「RAN WAY」で買ったの・・・
アメリカッぽい!!!



このミニタペストリーも
数年前に造ったもの・・・

白いキルと芯にベージュのフリースを重ね
白のネル地のスノーマンをアップリケ!!!

白い毛糸で降り積もる雪を刺繍してみたり、、、、

IMG_0431_convert_20121203154426.jpg


クリスマスの手作りは
年月が経っても、ずっと残る。。
その時期だけ、ささやかによみがえる・・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/12/06 20:47] | 布モノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
CHRISTMAS BOOK 手作りで迎えるクリスマス・・・という本
ワタシは とにかくクリスマスがスキだ・・・

12月は心が躍る・・・

そんなワタシがずっと大事に持っている本が
CHRISTMAS BOOK「手作りで迎えるクリスマス」という本・・・

IMG_0413_convert_20121203141721.jpg

続編のⅡ,Ⅲとあわせて3冊、
20数年も前の本で
結婚する前から現在にいたるまで
クリスマスが近づくとパラパラとめくり
手作りのヒントを得たりする。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタシは子供の時から
創ることが大好きだった。。。

編み物もミシンも
フェルト人形も
文化刺繍も
クロスステッチのキットも・・・・・

やりたいことなんでも挑戦できた
今思えば、惜しまずに買い与えてくれた母には
ただただ感謝だ・・・

手芸に関するもたくさん残ってる。。。
こういう本は手放せないんだよね・・

・・・・・・・・・・・
さて、
今年も久しぶりにクリスマスBOOKを開くと、
赤と緑のクリスマスカラーの
可愛い生地、素晴らしい作品
そしてオーナメントの数々・・・
どのページにも手作りの暖かさがあふれ
ワタシは見るだけでとても癒される。。。。

IMG_0415_convert_20121203142056.jpg


IMG_0414_convert_20121203141749.jpg


IMG_0416_convert_20121203141847.jpg


だだ、最近は
更年期障害か、やる気ない症候群!?のため
なかなか”創る”という行動に進展しない・・・(笑)

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/12/03 15:02] | 布モノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
玄関にヘキサゴンのかめさん
数年前に創ったかめさんですが、少し前から玄関にいます。

郵便局でもらったキテイポストの貯金箱と・・・・
ポストオフィスマニアにはたまらないキテイポストですよ(笑)


かめさんの背中のヘキサゴンパッチ
それを引き締めてまとめる水色スパンコールが
ワタシ的HIセンス!?

手元に残ってる作品はやっぱりワタシの宝物・・・
数年前まであんなに創作ばっかしてたのに・・


最近はそんな創作意欲も激減・・・
夢の階段の踊り場で
何年も停滞中・・・

いっぱい夢とかあったのに
何がやりたかったのか・・・

いい加減で
不甲斐なくて
面目ない・・・

でも、何かを伝えるという気持ちだけは
このBabyちょこ通信で多少、叶えてるかな・・・

IMG_3759_convert_20121119194851.jpg

そして・・・
おんなじ物は二度と創れないのもワタシ的いい加減さ・・・

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/11/25 17:53] | 布モノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
パスポートの袋
今日・・・久しぶりにミシンした(汗)

末っ子のパスポートを入れる袋・・・

いちおう・100均で買ったパスポート用の
ビニールのにいれてみたけど・・・


ハギレでこんなの縫ってみた・・・
IMG_0190_convert_20121110203612.jpg

BUT・・・・・
採寸せず
適当に縫ったら・・・

ガーん!!!大きかった!!!
IMG_0192_convert_20121110203809.jpg

まあいいか・・・

ミニミニぽけっととか
IMG_0193_convert_20121110203844.jpg

ファスナーとか
急いだわりに凝ったのができたのに・・・

IMG_0191_convert_20121110203638.jpg
末っ子に却下された~~~~

却下?!

ん。だめ!!!

・・・・・・・


気を取り直し!!!!
再挑戦!!!

日本のアイドル!?キテイにしたよ!
かなり前のハギレだけど・・・
ま・いいか・・・(笑)

出かける用事あって
時間に焦り・・・

めんどくさくなって
ファスナーやめて
巾着型にしたよ・・・
IMG_0188_convert_20121110203508.jpg

ウチ側にポケット!
ドル札もいれられるよう・・・
IMG_0189_convert_20121110203538.jpg

「こんでいいか!!!?」

「え~~~キテイちゃん~~~」

「いいやん!!!」

今度はいやおうなしOK!?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/11/10 21:07] | 布モノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
玄関も秋に・・・
ようやく涼しくなったんで

ウチの玄関の下駄箱の上のデイスプレイコーナーも

秋に模様替え・・・

コスモスのポストカードは市販の・・・


秋冬生地の
BABYちょこブランドのぬいぐるみを置いたり・・・
IMG_3606_convert_20120923193230.jpg

秋色のパッチワークの敷物はこの時期限定・・・
黒のベルベットウサギも並べたよ・・・
IMG_3607_convert_20120923193254.jpg

この敷物の上の光る物体は!??
IMG_3609_convert_20120923193614.jpg


末っ子姫がお祭りのボールすくいで
交換したこの夏の勝利品!!!
夜店で水に流れてるあのちいさいボール、いったい何個すくったのか???


マジ綺麗!!!
フラッシュ撮影でよけいに美しい!!!

なんか惑星っぽいの・・・
IMG_3608_convert_20120923193321.jpg

こんだけデカイと弾まなそう?だけど
めっちゃ弾むよ・・・
なかになんか光る電池みたいな球体がはいってるの!!!
びっくりボール業界もハイテクなの作るね(笑)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/09/25 17:48] | 布モノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
メモリーキルトと娘の作品
2階の壁に飾ってあるワタシのメモリーキルト!

かなり前に作ったもの・・・


ワタシや妹が
子供のときに着ていた花柄ワンピースの生地や
中学の家庭科で縫ったブラウスのハギレ・・・

自己流のパッチワークで
色合わせもなんもほんとテキトーな作品だけど・・・
全然下手なんだけど・・・

ちいさなハギレを大事にして作ったもの
ワタシの手作り人生のルーツがここにあるような・・・




その横には
娘が描いたイラスト・・・

末っ子が小学2年生くらいの作ったちびまるこの砂絵
IMG_3601_convert_20120923192920.jpg

子供らが幼いときに書いたり作ったりしたもの・・・

その一生懸命さが愛おしくて
捨てられないよね・・・

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/09/24 20:18] | 布モノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヤギのパペット
以前作った作品から・・・

ヤギのパペットです!



こんな感じで手をいれて遊びます!
ヤギのアタマに人差し指と中指
手にはそれぞれ親指と小指をいれて・・・

IMG_3597_convert_20120913090336.jpg

Babyちょこクラブとして
マーケットの出店を休止していますが

ワタシにはまだまだ夢がたくさんあります・・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/09/13 18:26] | 布モノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
調理実習!!!!のエプロンを縫う!!!
こないだ・・・
中学2年になった末っ子姫に
「学校の調理実習のエプロン用意して!!!」

と言われていて・・・・・

上の二人が使ってたデニム地の(既製品)をタンスから出そうと思ってたけど・・・・

なにげに図書館で借りた本、ペラペラしてたら
簡単なエプロンのページがあったんで
これは!!!

神様が創れ!というメッセージを発信してる???

と感じたんで
本を参考にして
ザ~~~と
思い立って2時間ほどで縫ってみた!!!(PM9:00からスターチャンネルで観たい映画がはじまるから、リミット2時間??!!!)

6月にぴったり!!
ドット柄!


首んとこひもに金具で調節するデザインだったけど
めんどくさそうだから

ゴムにした!!
風呂上がりの姫に試着頼む!!!

ちょっと?デカイか??・・・・・・

ワタシが自分でつけたのと、なんかフィット感が違いすぎ???(体重差10kg???)


まあまあ気にいってくれた感じ!?


ポケットにアップリケ!!
(そこらへんにあったクラフトマーケット時代の残り・・・)
IMG_3279_convert_20120619195058.jpg

三角巾も、てきと~~~に縫った!
生地が厚いのでバイアスひもで結ぶようにした・・・
IMG_3277_convert_20120619195011.jpg

2時間でよくやった、ワタシ!!!


まあ・・・でも、ぶっちゃけ
すべてが適当????

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/06/20 14:20] | 布モノ | トラックバック(1) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

CHOCO

Author:CHOCO
子供の時から、編み物・手芸・お裁縫など
創ることが大好きでした・・・
子供をもってからも
布・毛糸・ビーズ・スパンコール・
紙もの・POSTカード・手紙・切手…
マスキングテープ・アルバム・写真など・・・
子育てを楽しみ
あれこれ創ってきました!!!!
Babyちょこくらぶの通信です!



画像・記事の無断転用はされないようよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

Babyちょこくらぶ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2493位
アクセスランキングを見る>>

Babyちょこくらぶへようこそ!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

