Babyちょこ通信
めぐりゆく季節、その風情を慈しみ、創ることの楽しさ、手仕事の大切さを、次の世代へ伝えていきたい。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ART AQARIUM  IN名古屋
まだ8月のあつーいころ、朝のめざましTVで
たまたま名古屋でやってる金魚展ART AQARIUMのこと見て
メールで娘にいったら
その日の夜に行ってきて、すごいよかったって聞いて
ワタシも行きたくなって
末っ子連れて、ぱぱの運転で
名古屋まで思い切って行ってきた!!!!

娘はリピーター!!!

とにかく美しい金魚と光と水のコラボ!!!





IMG_5392_convert_20130914222951.jpg



IMG_5410_convert_20130914223111.jpg



IMG_5400_convert_20130914223041.jpg



IMG_5421_convert_20130914222917.jpg

ほんとにステキなARTだった!!!
この夏、この思い出を娘らと共有できて
ほんと~~~にHAPPYだった!!!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2013/09/14 22:48] | アルバム | トラックバック(0) | コメント(2) |
名古屋城リピーター!!!
先週、長女の住む名古屋へ行った。

ついでに名古屋城も行った。。

うちに帰って
「前にみんなで名古屋城行ったのいつやったっけ???」
って古いアルバム探したよ。。。。。。

で、見つけた!!!
2003年!!!春!!!!
桜のころ。。。

ちょうど10年前だった!!!
末っ子、4歳!?

長女は6年生
息子は4年生か???

ワタシも若かった。。。(笑)
snap_choco4078_201396104610.jpg


桜の満開!!!
娘の身長差、7歳ちがうから。。

img154_convert_20130914103723.jpg


みんなちっこかった!!!~~~


img157_convert_20130914105916.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、季節はめぐる!!

名古屋城リピート!!!
末っ子は10年ぶり!!!

おっきくなったね!!!
成長が嬉しいです!!!

ワタシがいちばん、チビ???

名古屋城、上まで撮ってよ!!!
(PHOTO BYパパ)
snap_choco4078_20139611610.jpg

こちらは
PHOTO BYワタシ!!!!
snap_choco4078_201396111243.jpg



10年で名古屋城はすごく進化してたけど
ワタシとパパは老化した(笑)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

[2013/09/14 11:43] | アルバム | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏の思い出・・・むすこのアルバムより・・・
現在、19歳の長男・・・

彼が少年のころ・・・小学校低学年のときに自分のお気に入りの写真をセレクトし
ポケットアルバムに残してあったのが
これ・・・


アルバムのテーマは、ずばり!!!

生き物!!!(自筆)
虫!ではなく生き物(笑)



近くの用水路にいたカルガモ
海水浴で捕まえたウにとかヤドカリの写真
魚つりのときのたぶん、フグ??
海遊館のジンベイざめも!!
公園のとかも・・・
IMG_0891_convert_20130804145939.jpg


学校帰りに捕まえて持ち帰ったナナフシ!!!ちっこいときのミニカーで遊んでる写真も含む?!
ザリガニもよくとりにいったなあ・・・
IMG_0890_convert_20130804145915.jpg

特にお気に入りだったのは
カブトやクワガタ!!!
夏にはウチの玄関にケースがいくつもあったなあ・・・

IMG_0892_convert_20130804145957.jpg

あと、
トノサマバッタ?とかカマキリとか
幼虫から孵った蝶?
なんかへんな虫の大群???

IMG_0893_convert_20130804150016_2013080415040807c.jpg

道におっこちてたスズメを飼うといったり・・・
公園の野鳥?
恐竜博物館のモニュメント?!
これも、カテゴリーは、生き物か?
IMG_0895_convert_20130804150110.jpg

これも学校から持ちかえったモリアオカエル!!!親子!!!
これ、飼えないし、たぶん、もどしにいったのかな??
タマムシも彼が近所で捕獲、
ひまわり、植物は自分で撮った写真だから加えたのか???
IMG_0898_convert_20130804150222.jpg

海水浴でのヒトデ!!

キャベツを餌に飼育を試みた蝶?
北潟のカニ!
IMG_0896_convert_20130804150137.jpg

孵化したカマキリ、
孵化した、てんとう虫?
おなじくさなぎから孵った蛾???

IMG_0894_convert_20130804150036.jpg

最後にわかりにくいから
アップで
これ、カマキリの赤ちゃん!たぶん、3歳くらいのときの・・・
秋に見つけたカマキリの卵、翌夏、ある日突然、数百匹のカマキリが生まれた!!
逃げていく前に撮った1枚
IMG_0897_convert_20130804150200.jpg

・・・・・
ほとんど、ワタシがこまごまと撮った日常のスナップだ!!!
今みたいにすまほもデジカメのない時代!
カメラには常にフィルムがはいってて
いつでも写真とってたなあ。。。

むすこは目ざとくて
しょっちゅう生き物を
捕獲してきた。
なんかうれしいのの共有したくて、あと、
逃がす前の記念写真をよく撮ったもんだ!!
小さい生き物を撮るのに1眼レフは必要になった。。。
フイルム世代、惜しまず写真は残したつもり・・・

・・・・そんなワタシと子供の子育て時代の思い出は写真の数と比例するかも。。。

子供らのおかげで、
もう1度人生を子供時代からやりなおせた感じ??
自然に親しみ、海も山も
子供と楽しんだ!!

生き物の知識も多少、増えたかも・・・

特に夏休みの楽しい思い出がい~~~っぱい!!

VERY VERY THANKS!!!

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

[2013/08/04 16:19] | アルバム | トラックバック(0) | コメント(2) |
なばなの里のスクラッピングBOOK創る!!!
3月なばなと名古屋行った時の
写真をや~~~~っとまとめたよ~~~~~

今回はフエルアルバムに貼るのをやめて
100均のスクラップ帳(30枚)でつくってみたよ~~~

表紙は花とハートいっぱいにデコ~~~



いろんなパンフから名古屋の切り抜きを貼ったり・・・
IMG_0881_convert_20130422200205.jpg

JRのチッケットも!!!
(ワタシは旅にでるといつも改札で使用済のスタンプをもらうよ・・・)
IMG_0882_convert_20130422200225.jpg

しだれ梅園!!
IMG_0883_convert_20130422200250.jpg

美しいイルミネーション!!!
IMG_0884_convert_20130422200317.jpg


2日目の名古屋さんぽ・・・
地下鉄~昼のごはんとかもパチリ!!!
IMG_0885_convert_20130422200435.jpg
ま、こんな感じで
い~~~~っぱい撮った写真をペタペタ貼って
思い出を記録したよ~~~~

この後、写真の横にペンでちまちまコメントを書いたよ~~~

字が乱雑でこのBOOKINGのクオリテイがガタ落ち・・・・・

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2013/04/22 20:28] | アルバム | トラックバック(0) | コメント(0) |
英語でスクラップブッキング
末っ子姫がアメリカに
ホームステイに行くことになったんで
自己紹介と
次女の成長にからめて
英語でこんなスクラップブッキング作ってみたよ~~~

MY NAME IS・・・・・・・!!

I’M 14!


赤ちゃん時代から・・・

WITHアンパンマン!

七五三・・・

初詣・・・

IMG_0181_convert_20121107204607.jpg

TDL!

七五三!
IMG_0182_convert_20121107204632.jpg

砺波チューリップ!

TDR!
IMG_0183_convert_20121107204655.jpg

MOUNTAIN TATEYAMA!(立山)・・・

IMG_0184_convert_20121107204720.jpg

AQUARIUM!!!(水族館)
YUKATA!(浴衣)・・・・?英訳できずそのまま(笑)
WADAIKO!???(和太鼓)
IMG_0185_convert_20121107204804.jpg

MY FRIENDS!!!

IMG_0186_convert_20121107204829.jpg

初詣とか七五三とか
日本だけの文化だよね・・・


いきなし
英語でコミュニケーションとか難しいだろうけど
写真があるときっかけになるかも!!!

いろいろ伝わると楽しいよね・・・


GOOD LUCK!!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/11/07 21:20] | アルバム | トラックバック(0) | コメント(0) |
おねいちゃんからのプレゼント
名古屋に住む長女から 妹の
次女の誕生日
こんなプレゼントが届いたよ!


メッセージフォトBOOK!!



幼い妹!思っていたのに
いつの間にか身長追い越されたね(笑)
IMG_3635_convert_20120930113501.jpg
IMG_3636_convert_20120930113530.jpg

IMG_3640_convert_20120930113553.jpg

IMG_3641_convert_20120930113617.jpg

IMG_3642_convert_20120930113642.jpg

IMG_3643_convert_20120930113709.jpg

IMG_3644_convert_20120930113734.jpg

IMG_3645_convert_20120930113820.jpg

IMG_3646_convert_20120930113842.jpg

IMG_3647_convert_20120930113906.jpg

IMG_3648_convert_20120930113928.jpg

IMG_3649_convert_20120930113950.jpg

IMG_3650_convert_20120930114026.jpg


かなりの時間、労力をかけてくれた手作りのプレゼント・・・
母は涙がでるほど感激したよ・・・

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/09/30 11:57] | アルバム | トラックバック(0) | コメント(0) |
アルバム整理ー3・ワタシのポケットアルバム
子供のために残す写真とは別に・・・

ワタシ自身のためのアルバムはこれ・・・

ミニポケットアルバムだよ~~~~~~                 

これも非常持ち出し用!!
IMG_3567_convert_20120907195719.jpg

結婚してからの22年・・・
小奇麗に写ってる自分の写真を
このミニポケットアルバムに残してるの・・・
今、NO,6

撮影日時や場所は
インデックスに記入して・・・
IMG_3568_convert_20120907195744.jpg

ワタシの人生はけっこうたくさんの楽しい思い出に満ちているんだよね・・・


子供らとの写真(*^_^*)
実家の父母との写真(*^_^*)・・・

時々、寝る前とかに開くと
子供の成長に胸がキュンとなる・・・

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/09/07 20:52] | アルバム | トラックバック(0) | コメント(0) |
体育祭の思い出と3きょうだいの比較!?
末っ子姫の体育祭の写真をアルバムに整理して・・・

ふと、おねいちゃんのときはどうだったかな???と、その当時のアルバムを探したよ~~~~~

6年前・・・当時中学3年の長女・紫組の副団長だった!
今年の体育祭よりはるかに派手だったような・・・(*^_^*)

IMG_3570_convert_20120904215403.jpg


5年前、中学2年のお兄ちゃん、緑組
いやぁ・・・今の末っ子姫の同級生よりみんなしっかりしてるわ・・・

IMG_3575_convert_20120904215702.jpg

その翌年中学3年・赤組のお兄ちゃん!
「見に来るな!」といわれながらも
写真隠し撮り!(笑)

IMG_3572_convert_20120904215506.jpg


IMG_3573_convert_20120904215540.jpg

その年、同じアルバムに残る末っ子姫は
まだ小学3年生!!

ちっこかったね~~~~
IMG_3576_convert_20120904215736.jpg

そしてこの夏、中学2年!
IMG_3579_convert_20120904215110.jpg

こうして
それぞれの体育祭の思い出が
アルバムのなかに生き続ける・・・(*^_^*)

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

[2012/09/05 21:32] | アルバム | トラックバック(0) | コメント(0) |
アルバム整理ー2・BEST(無印の2段)・非常用
ワタシの宝物・・・BESTアルバム!!

これは子供の写真がメインのワタシ的BESTショット(´∀`)

NO,1・1991~2001
NO、2    ~2009
いわいる非常持ち出し用にまとめたのがこれ・・・

1ページめは表紙になるよう可愛いメモ用紙でカバーリング!



いろいろ試してたどりついたのが
無印のこれ!
「アルバム・2段!」

IMG_3562_convert_20120905200125.jpg


カラフルなインデックスで西暦と
3人の記念日や誕生日を表示!
IMG_3564_convert_20120905200309.jpg


IMG_3560_convert_20120905200018.jpg

3人で撮った写真も多いが
ナイススマイルなショットも!!!

これは息子が中学2年くらいの夏!!!
ワタシは
子供らとウチの前で花火したくらいでも
楽しいから写真を撮る・自称写真マニアだ!
IMG_3563_convert_20120905200237.jpg

今、現在・BESTアルバムはNO,3に突入!!

IMG_3565_convert_20120905200421.jpg

一昨日、整理したページの一部はこんなん・・・・
2012年の夏も海に行けて超HAPPY!!!
IMG_3561_convert_20120905200056.jpg


なかなか3人揃いません(´;ω;`)

アルバムネタ・・・ママBESTに続く・・・

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/09/05 20:41] | アルバム | トラックバック(0) | コメント(0) |
アルバム整理ー1(フエルアルバム)
そろそろ・・・・
アルバムを整理しなくては・・・・と思ってて

末っ子姫の体育祭が終わったのと
夏休みが終わった勢いで

久しぶりにSDカードを写真屋さんへ持っていって
プリントしたよ~~~(´∀`)
154枚も!?(^^;)

コメントメモも夏柄含めスタンバイOK!!!
IMG_3548_convert_20120904220241.jpg


そして、アルバムに貼ったよ~~~
そう!ウチは
やっぱりペラペラっとめくるたいぷの
フエルアルバムが主流で
とりあえずこれに貼って
BESTショットは
ポッケトタイプにも残します!


F35!
(ファミリー35冊め)

ピックアップ!
夏のメモリーズ!! ところどころを・・・

体育祭!!
赤組!優勝!でした


あわら湯かけまつり!!!

IMG_3580_convert_20120904215138.jpg



ひまわり畑~~~~!!!

IMG_3582_convert_20120904215241.jpg

プログラムも残したり・・・
IMG_3584_convert_20120904215309.jpg


フエルアルバムには
メモにタイトル・日時・場所や
コメントも残したり、いろいろ貼れるから楽しいよ・・・

この手仕事は・・・勢いつけてやるまでは
けっこう面倒に感じるけど
やりだしたら楽しい時間!

*注)あまり溜めるべからず!

アルバムを貼るという手仕事(写真を残すこと)は
親から子に伝えたい、愛情のすべて???・・・かも


子育ての証だもの!!!

・・・・・・その2-ポケットアルバム2段に続く・・・

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[2012/09/04 22:02] | アルバム | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

CHOCO

Author:CHOCO
子供の時から、編み物・手芸・お裁縫など
創ることが大好きでした・・・
子供をもってからも
布・毛糸・ビーズ・スパンコール・
紙もの・POSTカード・手紙・切手…
マスキングテープ・アルバム・写真など・・・
子育てを楽しみ
あれこれ創ってきました!!!!
Babyちょこくらぶの通信です!



画像・記事の無断転用はされないようよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

Babyちょこくらぶ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2385位
アクセスランキングを見る>>

Babyちょこくらぶへようこそ!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

