Babyちょこ通信
めぐりゆく季節、その風情を慈しみ、創ることの楽しさ、手仕事の大切さを、次の世代へ伝えていきたい。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
Instagramで続けていきます。
なかなかブログ更新できませんでした。
Instagramではずっと写真投稿楽しんでます。
重複するので、これからとうぶんはInstagramだけにしようかと。
わたしのInstagramのIDは
chieko1939です。
ぜひ見にきてね!

これからもわたしらしく
いろんなことを次の世代に伝えていきたくおもてます。
2016.4.15 千恵子。
[2016/04/15 21:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おせちのちらしで、、、。
年賀状はいくつになってもうれしいね。



コンビニやスーパーにおいてあるおせちのちらしで封筒をつくったりして
NEW Year Greetingのおたよりを!



[2016/01/24 08:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アイスクリームでパウンドケーキ!


クックパッドとかに、
スーパーカップアイスとホットケーキMixでパウンドケーキやくっていうレシピあって
やってみたよ。

パウンドケーキつくるとき、ふつう小麦粉やら砂糖をはかるけど、ホットケーキMixてたいてい一袋200グラムで、パウンドケーキにちょうど、いんだよ。

スーパーカップのレアチーズケーキってのもやってみたら、おいしいのが焼けたよー!



[2015/11/13 19:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハロゥインレター
10月はハロゥイン気分で楽しまないと!

で、海外のペンパルに
たくさんお便りを出したよ。
封筒は、一回レターぱーくっていう郵便局から月いちでおくられてきた、茶封筒を
半分にして、
デコレイトリメイク!
ハロゥインのマスキングテープや、
しーる、切手もいっぱいはって創作!
手紙あそびは送るたのしさと
受け取る嬉しさを
サプライズで味わうこと。






[2015/10/10 16:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミシンパッチワークの楽しさ
わたしのミシン、2階の部屋においてあるから夏は暑くて、、、。
涼しくなって
久しぶりにミシンの前にすわると
あれこれ作りたくて、、、。
わたしはやっぱりミシンが好きだ。
[2015/09/21 20:14] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さつまいもでいろいろ、、、、
涼しくなったんで、さつまいもが食べたくなって(笑)
ひとふくろ500円で買って




ケーキとか焼いてみたよ。
[2015/09/10 12:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
lemonパウンドケーキつくったよ。
残暑きびしいですね。でも
お盆すぎると、
なんとなく、空が高くて
朝晩の空気に秋の、気配感じるね。

さて、休日に、
久しぶりにパウンドケーキやいたよ。
lemonパウンドケーキ!
レモンピューレとグレープフルーツジャム
いれて、うえに、レモンの輪切りのせた。




末娘も、わたしに続いて
抹茶と
チョコちつぷいりを焼いてたよ。

わたしは適当にしてしまうけど
彼女はしっかりとあわたてきでまぜたりするから
とってもふんわり焼き上がってた。(笑)



[2015/08/26 21:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
清川あさみ展で刺激うける
金津創作の森がちかいので、
末娘と清川あさみ展行ってきた!
わたしの好きなワールド。
手仕事の美しさがあふれる世界。
たくさん刺激うけた。
わたしももっとなんか作らな!
2階のミシンの部屋、ずっといってない。
キレとか毛糸、ビーズもいっぱいあんのに残してあの世いけないしょ(笑)

頑張れわたし。
[2015/08/20 06:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
暑中お見舞い 発送したよ
暑中お見舞い申し上げます!

今年も自分らしく
暑中見舞いのお便りはがき、書きました。
なかなかやりだすまでが
億劫で、やっと、、、、。

携帯の
郵便局のハガキデザインキッドってアプリでデザインして
かもめーるはがきに
自分ちのプリンターで印刷したよ。

宛名は手書き。
コメントも書いて

風景印つきにしようかと思って
遠回りで発送したよ。

この日本の暑中見舞い文化を大事に次の世代へ引き継いでいかなきゃと
せつに願うこのごろ、、、。
[2015/08/05 15:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
nohanaでフォトブックつくったよ


nohanaってゆうアプリで
可愛いフォトブックつくったよ
6月に娘帰省して、きょうだいそろったから
そのときの写真とか
実家いったのとか
20枚えらんでコメントもつけられんの。
携帯で注文して数日で
郵送されてきたよ。
楽しみにして待ってたら
思ってたとおりの
可愛いのがおくられてきた!


これ、送料のみの200円ちょっと。

写真は形にしてこそ、
残す価値があるね。

また、今月も楽しいフォトブック作りたい!
[2015/07/16 06:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポストクロッシングの魅力



昨日、ポストに出したエアメールはがきだよ。
ポストクロッシングはじめてから1年半くらいたったかな。
はじめたときは5枚送って、送られてくるのを待って1枚きたらまた、1枚だせる、、って感じだったけど、
いまは、トータル12枚だせるの。

ランダムにいろんな国からはがきがきて、
すごいワクワク。
知らない国とか自分好みの切手とか、
美しい風景とかにすごくtensionあがる。
郵便て素敵ーと思う。

正直、書いてある英語はあんま、明確には理解できてないとこあったり、筆記体で、読みきれないとか、、、(笑)
それでも、いいよ(笑)
手書きの、
手作りの、一枚のはがきから
わたしはpowerもらってる!

そして、わたしも、世界のひとに日本の美とか、文化とか、発信してることが楽しくてたまらない!
[2015/06/15 07:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春の思い出スクラップブック!
数年前までは、ナガバヤシフエルアルバムに写真を整理していたけど、
2013年からやめた。

かわりに、
無印良品のスクラップ帳を使って
写真だけでなく、
マスキングテープやシール
旅の思い出の紙ものを一緒にはり
コラージュを楽しんでる!
4月は桜を追いかけて
写真もいっぱい!
こないだのチューリップフェアの写真もコラージュしたよ。








[2015/05/16 20:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮崎陶芸村で陶芸したよ
小雨。強風。
鯖江の西山公園のつつじ、
かろうじてまだ、綺麗だった。
ランチのあと、雨だし、
宮崎陶芸村まで足のばし、
陶芸教室で花びんつくったよ。
昔、こどもが、ちいこいときに
石川県の美川でおんなじような粘土あそびしたけど、なんか、おわんのような器になった。

今回は花びんにしてみた。
めんどくさがりのわたしは
こうゆうときもさっさっと、ざっくり作る。(笑)

友達はやっぱりそれぞれ、
丁寧な子は丁寧にこつこつ
戸惑いがちな子は、不安なまま手探りで、
わいわいがやがや作品づくりをした。
1ヶ月後の焼き上がりがたのしみ!
今日は久しぶりに
数人でにぎやかにわいわいと作る愉しさ、
ちょっと忘れてた
だいじなことを思い出した。




[2015/05/12 21:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
砺波チューリップ2015
先日、29日昭和の日、数年ぶりに砺波チューリップフェアいってきたよ。
末娘とふたりで。
こどもたちが小さいときは家族そろって
お弁当持参で毎年のようにいってたけど、
たぶん5年ぶりくらいかな。
自分が小学生のときに家族でいった思い出から、さかのぼること40年?!
結婚して主人とふたりでいったこと、
両親と子供たち、三世代でのチューリップフェア、
娘ふたりと女子旅、
そして、今回の16才の末娘とのふたり旅、
もう、なかなか家族そろっては難しくなったけど
それでも末娘を連れていくことのしわあせを感じる
そして、
チューリップは、
子供の成長の記録に華やかさを添えてくれる。

さわやかな初夏の風と
美しいチューリップに癒されたことしのGW,

わたしの思い出のアルバムには
また、たくさんの写真がふえる。



[2015/05/01 05:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
桜色のパッチワークまっと作ったよ!
ようやく春めいてきたせいか、久しぶりにミシンしたくなったよ。
PINKのはぎれ、64枚つないで
パッチワークのマット縫ったよ!


玄関の下駄箱の上は季節のディスプレイ、桜の雑貨とかで
春を演出!
壁の写真は数年前の兼六園旭桜🌸
旭桜は兼六園の水辺のところにある大木で、ソメイヨシノが散ったころ
それを待ってて咲き誇るんだよね。
ソメイヨシノより、PINKが濃くて
葉は茶色、枝がしなってせせらぎに届きそうなくらい。
わたしの大好きな桜スポット。
[2015/03/27 19:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
名古屋日帰りの旅のスクラップブッキングつくったよー
先週、娘の住む名古屋へ日帰りでプチ旅したよ。
朝一番の特急電車でいって
まず、メインイベント、タカシマヤのぐりとぐら展いって
かわいいもの探しにシモジマいっていっぱいかわいいもの買って
念願の名古屋市科学館いって、プラネタリウムに感激しつつ、ちょっと寝てしまったり(笑)

夕がた、名古屋テレビ塔登って美しい名古屋繁華街の夜景みて
オワシスでラーメンたべて、、、。
最終の雷鳥に乗って帰ってきたよ。
ミッションほぼこなしたね。
おもえば、、、

子供らがちいさいときは
わたしが連れていった感の旅だったけど
いまは、ほぼ連れていってもらう感。

成長が嬉しいね。

そして、思い出はかがやく宝物。

旅のあとの写真整理、アルバムつくりは
子育て時代からかわらずわたしにとって旅以上に大切な
楽しい時間。
写真はわたしの人生そのものだ。
ここ数年はフエルアルバムをやめて
スクラップブッキングにしてる。
マステや、シールででこる楽しさも。
あと、
むかしから
電車の切符はぜったい持ち帰る!これは掟。
チケットは宝物。
パンフはきわめてごっそり持ち帰る!

そんなこんなで
スクラップブッキングには
写真とその他もろもろ、旅の思い出が永遠に色褪せずに残るのだ。



表紙はみどりの色が用紙でコーティングしたよ。

背表紙には、かわいいポケット!


電車の切符とかも!






[2015/02/28 23:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタインにむけてスイーツ作る!
イベント好きだから?
友達とか会社の仲間たちにはちょっとだけのスイーツをプレセントしたい。
やっぱ、手作りスイーツは
作るのもあげるのも
わくわくして、
あんま、おいしくないよ!っていいながらも
楽しいよ。







[2015/02/14 11:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新しい普通切手、超可愛い!
先日、郵便局でリニューアル普通切手買いました!
日本らしさがあふれるデザインでほんとに嬉しい!
早速、国内外のペンパルさんにハガキをたくさん書いて
郵頼便で発送しました。





バレンタインが近いので
浜松西山局と
岡山作東局に。
[2015/02/07 11:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バナナケーキつくったよ!
パウンドケーキmixのキットの粉に
バナナを加えて
バナナケーキ焼いたよ!

キットを使うとあとは玉子とバターと牛乳を用意するだけで
粉の分量とか計ったりする手間もなく
手軽に手作りスイーツ作れるよ!
しかも
まず失敗しないし、
しっとり美味しいのが焼けるよ。



バナナの甘さと食感も加わって
手作りならではのアレンジを
楽しんでみてね!


[2015/01/22 18:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
謹賀新年!去年やりのこしたスクラップブッキングの整理中(笑)
明けましておめでとうございます。

10日前のクリスマスはもう、去年のこと。
いっぱい写真とか可愛いシールとか、
ためこんだまま年越ししたので
お正月休暇にTVみながら
スクラップブッキングの整理したよ。
娘から届いたクリスマス便の切手とか
ケーキのパンフレットの切り抜きとか
クリスマスマスキングテープとか、
おもいきりhappyをつめこんだよ!

表紙はこんなん!




数字のまわりにラメのマニキュワ塗ったりしたら、ゴージャス感でるよ。










わたし、去年からフエルアルバムやめたの。時代だね。
100冊くらいある。
もう、収納場所がない。(笑)
とりあえず
楽しい写メは残したいから、
コラージュしたりして、コンパクト化。
楽しい思い出が可愛いものと一緒に残るのは嬉しいもんだよ!
[2015/01/03 17:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

CHOCO

Author:CHOCO
子供の時から、編み物・手芸・お裁縫など
創ることが大好きでした・・・
子供をもってからも
布・毛糸・ビーズ・スパンコール・
紙もの・POSTカード・手紙・切手…
マスキングテープ・アルバム・写真など・・・
子育てを楽しみ
あれこれ創ってきました!!!!
Babyちょこくらぶの通信です!



画像・記事の無断転用はされないようよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

Babyちょこくらぶ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2385位
アクセスランキングを見る>>

Babyちょこくらぶへようこそ!

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

